home

私はよく周りの人間から「kaoriって料理できるの?(できないだろう)」と不安がられます。
そこで、「普通並みにはできるわよ!」というところを証明したく、ちょっとずつレシピを紹介したいと思います。


* 手抜きのロールキャベツ(2006-2-27)。

初回から、テーマは「手抜き」です!

これは、
「半パなキャベツしかない(丸ごと1個がないので、巻けない)」とか、
「キャベツがだめになるので使い切りたい」とか、
「忙しいので、巻かないでなんとかしたいけど、見た目もよくしたい」
という贅沢な願いを叶えるお料理です。。

おいしいので、お試しあれ!

--- 材料 ---
キャベツ(適量)
ひき肉(適量、豚でも牛でも合挽きでもお好きなものを)
たまねぎ(適量)
塩、胡椒、コンソメ、片栗粉

--- 作り方 ---
1) キャベツの下ごしらえ
キャベツ1枚ずつにバラして、さっとゆでる or レンジでチン(ちょっと「しなっ」とさせたい)

2) お肉の下ごしらえ
玉ねぎを刻んでひき肉と合わせる。(ハンバーグの要領だけど、卵とかパン粉とかはもったいないので、なくても大丈夫)
塩、胡椒で下味をつけておく

3) キャベツとお肉をあわせるよ
大き目のお鍋に、まず1)のキャベツを敷く→その上に2)のお肉を敷く→その上にコンソメ(粉)を適量振り掛ける→その上に1)のキャベツを敷く→その上に2)のお肉を敷く→その上にコンソメ(粉)・・・とリピートしていく。
最低2段以上あったほうが見た目が綺麗。一番上はキャベツになるようにすると綺麗。

4) 煮るよ
3)ができたら、お鍋に水を少し入れて、蓋をしてぐつぐつ煮る。

5) 仕上げだよ
キャベツとお肉の様子をみて、大丈夫そうだったら(←この辺がかなり適当(笑))、水で溶かした片栗粉を加えて残りの煮汁を「トロトロ」にしてからお皿にもって、完成!


2006年2月27日 菅野かおり

レンタルサーバーホスティングディズニー 壁紙 ファクトリー自動車保険会社


Copyright(C) 2006 KANNO Kaori. All Rights Reserved.


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理